グッとデザイン

グッとくるデザインに
グっとデザイン賞を勝手に進呈しています。

旧・グッとくるデザイン
 
グッと


SACHIO 便箋

good_5439
 
那覇市首里のリサイクルショップにて。50円。
SACHIO と書いてあるようです。
 
good_5444
 
机の絵が、グッときます。
 
伊丹幸雄(いたみさちお)さん。
調べてみると、デビュー曲「青い麦」は、オリコンチャート最高22位のヒット。
サッチンの愛称で呼ばれていたそうです。
 
伊丹幸雄 (Wikipedia)→
 
現在も活躍中のようです。
(すいません。知りませんでした。)
伊丹幸雄オフィシャルサイト→
 
good_5441
 
枝を持つポーズがいいですね。

参観灯台バッヂ

good_5419
 
残波岬の灯台にて購入。一個100円。
受付のおじさんに言うと、にやりと笑い出してくれる。

手前のバッヂは、宮古島の平安名埼灯台。
残波岬灯台では、この2種類のみの販売だった。

調べてみると「参観灯台」というのは、常時内部が一般公開されている灯台のことで、全国に15箇所あるらしい。

管理している社団法人燈光会のホームページの灯台ペーパークラフトも気になる。(作るのは難しそう)

燈光会の副会長が参観灯台について、動画で説明してくれるページもグッと。
 
 
灯台は奥が深い。。。
 
 
参観灯台(Wikipedia)→

街灯と鳩

good_5341
 
那覇市与儀を散策中に遭遇しました。
古い街灯と鳩。
 
good_5343
 
近くに寄っても逃げませんでした。
街灯の形に加え鳩というシチュエーションにグッと。